ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

CAに聞いてみたいちょっと気なること

 

こんにちは。ぱぴ子です。

 

今日は私が現役CAだったころに友人や知人、担当の美容師さんなど周りの人から聞かれることが多かった「ちょっと気になること」「素朴な疑問」をいくつかご紹介します。

 

CAへの質問集お仕事編スタート!

f:id:papikosky:20191219164634p:image

 

 

 目次

 

 

 

 

f:id:papikosky:20191219164058j:image

カーテンの向こうでは何してるの?

「あれ中でなにしてるの?」ってよく聞かれました(笑)

航空会社やCAによってはサービス(お食事やドリンクの提供・機内販売など)の準備中に閉めるのことがあります。

ですが私の経験では、ずばり休憩中です!笑

お弁当がっついたりしてるので覗き見しちゃイヤよ( ̄▽ ̄)笑

決まった時間にゆっくりお昼休憩とかがある訳ではないので、《食べられる時に食べる!水分取れる時に取っとく!!》って先輩に教わったし、後輩にも伝えました。

ちなみにCAはみんな超早食いです。笑

もちろん食事だけでなく売上金の計算をしたり、レポート書いたりしてる事もありますよ!

ただどっちにしてもお客様にいかなり開けられてしまうとびっくり&気まずかったりしますので、何が用事がある際には客室にいるCAに伝えるか、呼び出しボタンお使い頂けると助かりますm(_ _)m

 

 

f:id:papikosky:20191219161120p:image

早朝の出社はどうしてるの?

電車通勤が難しいような早朝や深夜はタクシー利用です!

私がいた会社では自家用車での出退社も認められていました!

冬の寒い朝なんかは玄関のドア開けてすぐに乗ることができるタクシー通勤、私は大好きでした(^^)w

 

 

 

 

f:id:papikosky:20191219160359p:image

「お医者様いらっしゃいますか〜?」は本当にやるの?

ドラマでよく見るやつ!気になりますよね?

これは、やります!!!私も1度だけこのドクターコールを実施しました。経験したのは4年乗務していてその1回のみでしたが。

CAはイレギュラーな事が起きても冷静ですが、医療の専門知識は無い場合が多いので、医療関係者の方たちの協力は本当にありがたく、助かります。

 

 

 

 

 

f:id:papikosky:20191219164108j:image

呼び出しボタンは気軽に使っていいの?

これは「あのボタン使ったことない」「用事があっても呼ぶのは悪いから通ってくれるの待ってる」「こんなことで呼んでいいのかな」という声を結構聞きました。

確かに国内線でこのボタンがなる事って非常に少ないです。国際線?バンバンなりまくりですよ。同時に数カ所から呼び出しってこともよくありました。笑

これは、全くお気になさらず使ってください!

例えば「ティッシュ1枚ちょうだい」とか「お水ちょうだい」とかでも大丈夫です!!

ボタンを押して頂けると、どこの席の人が呼んでるという表示を見て近くにいて手の空いているCAがすぐに向かいます!

もちろん通りすがりのCAにお声がけ頂いても良いのですが、そのCAも他に用事があったりすると対応までにお客様をお待たせしてしまうかも知れませんので・・・。

 

 

 

 

 

今回は「CAのお仕事でちょっと気になること」について4つほどご紹介させて頂きました!

 

この他にも気になることあるよー!って方がいたらお気軽にコメント、もしくはツイッターでDMください!お待ちしております。

 

次回は「恋愛編」をご紹介いたします!赤裸々にCAの恋愛事情をご紹介させて頂きます。お楽しみに!

 

ランキングに参加しています('ω')ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村