ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

【2020年最新】パスポートの残存期限 アメリカは?国別リストも。

 

こんにちは。ぱぴ子です。

なんと!私、今年の5月にハワイに行けるかも知れませんー!!!😭❤️

錦戸亮さんと赤西仁さんのハワイライブ「The Men In The Arena」に応募しました♡

(当落発表は1月29日なのでまだ確定していませんw)

家族の協力のおかげです。本当に感謝しかない。

 

さて、ツアーを申し込む際にパスポート番号とパスポートの有効期限を記入する必要があったのですが、「ん?そういえば私のパスポート、そんなに残存日数がない!!」と思い出しました。今年の8月が有効期限なのは頭にあったのですが、まさか急に海外に行く予定ができるとは思っておらず・・・笑

余談ですが、国際線を飛ぶCAは自分のパスポート番号や有効期限は暗記してる事が多いです。国際線乗務の度に書類が必要なので。

私も今のパスポートはCA時代から使っているものなので今でもパスポート番号と有効期限は覚えています。w

 

私のパスポートの有効期間は2020年8月30日。

ハワイに行くのは5月の下旬。ざっと90日以上はあるのでハワイ入国に関してはおそらく大丈夫なのですが、この機会に入国するときに必要な残存期限を国ごとに調べてみましたので、みなさんともシェアしたいと思います(^^)

 

f:id:papikosky:20200118162817p:image

 

 

 

 

 

f:id:papikosky:20200121110348j:image

パスポートの有効期限について

【10年間有効の旅券】5年間有効の旅券】の2種類があります。

20歳未満は5年のものしか選択できません。成長で顔が変わりますもんね。

20歳を超えると自分で好きな方を選択出来ます。

金額にして5,000円しか変わらないので私は10年派です('ω')ノ

1度海外に行ったあと、しばらく行く予定がない&その期間に結婚などで名前が変わる・・・というような場合は5年でも良いのかも知れませんが。

ちなみに10年は赤色、5年は紺色のパスポートです。

好きな方をお選びください♡笑

 

 

 

 

f:id:papikosky:20200121110357j:image

更新はいつからできる?

基本的にはパスポートの更新は残存有効期間が1年未満になると出来ます。

例外としては長期で留学などに行く予定があり、その期間に有効期限が切れることが事前に分かっている場合や結婚なので氏名変更があった場合などは1年以上残存有効期間があっても更新可能です。

氏名変更の場合はもし残存有効期間がかなりあるのであれば、新規の旅券を発行するよりも記載事項変更旅券を申請した方がお安く済みますよ♡

新規だと10年で16,000円、5年で11,000円(12歳未満は6,000円)。

記載事項変更だと6,000円です。

 

 

 

 

f:id:papikosky:20200121110406j:image

入国に必要な残存期限【国別リスト】

海外に行く際、どのくらい残存有効期間があれば良いのでしょう??

「滞在日数分あれば大丈夫だった」とか「旅行会社から90日以上あるのが望ましいと言われた」とか色々聞きますが、国によってそれぞれ必要日数が異なります。

今回は人気ある旅行先の国について、渡航する際にどれだけのパスポート残存有効期間が必要なのか調べてみることにしました!

↓こちらが 海外人気旅行先ランキングTOP20です

図表1.jpg

出典:2019年はココに行きたい!人気旅行先ランキング 【海外・国内】 | 地球の歩き方

 

やっぱり日本人はハワイ好きなんですね~♡笑

これら20の国について調べてみましたので表でご紹介いたします!!

f:id:papikosky:20200121112359p:plain

シェンゲン協定加盟国:オーストリア・ベルギー・チェコデンマークエストニアフィンランド・フランス・ドイツ・ギリシャハンガリーアイスランド・イタリア・ラトビアリヒテンシュタインリトアニアルクセンブルグ・マルタ・オランダ・ノルウェーポーランドポルトガルスロバキアスロベニア・スペイン・スウェーデン・スイスの26か国

 

 

 

 

 

 

f:id:papikosky:20200121110451j:image

まとめ

今回は20か国の入国時に必要なパスポートの残存有効期間を調べてみましたが、本当に国によって全然規定が違いましたね!

今まで何となく3ヵ月~6ヵ月くらいにしか思っていなかったので、とても勉強になりました。

みなさまも旅行の計画をする際にはパスポートの有効期限のことを思い出して頂いて、十分に残存有効期間があるが確認してくださいね♡

発券には通常で7~10日ほどかかりますので、余裕を持って行いましょう!

最後までお読み頂きましてありがとうございました♡

 

少しでも参考になりましたら幸いです!よろしければ応援お願い致します('ω')

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村