ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

【大満足】ココナラでアイコンを作成!【依頼から完成までの手順】

 

みてみて〜♡私のアイコンが完成したよ!

 

こんな顔や

 

こーんな顔もあるんだよ

 

可愛く描いてもらえて嬉しい

 

ブログとTwitterを始め気づいたこと。

周りの先輩ブロガーさんたちはみんな素敵なアイコンを使っている!

私も欲しい!!!となっていた所にある方の"ココナラでアイコン作成してもらった"というツイートを目にしまして、すぐにココナラを開きました!笑

私自身ココナラを利用するのは初めてだったので、これからココナラ使われる方やSNS・ブログ用アイコン探してる方向けに今回どのような手順で素敵なアイコンが出来上がったのかをレポートさせて頂きます♡

 少しでも参考になれば嬉しいです。

 

f:id:papikosky:20200125233553p:image

 

ココナラってどんなサービス?

「知識・スキル・経験」を売り買いできるフリーマーケット 

ココナラ -

 

 イラストや似顔絵だけでなく、ホームページの作成、占い、さらには家の間取りまで書いてもらうことが出来るらしい!!驚き!!

プロに頼みたいけど探し方がわからないって時や、料金がいくらかかるのかな事前に知りたいって時に非常に便利なアプリですね。

見ているだけでも楽しいです♡w

 

 

 

私がお願いしたイラストレーターさん♡

今回素敵な素敵なアイコンを描いてくださったのは

イラストレーターのみなみ りこさん(@1712Riko)です♡

ココナラではみけりこさんというお名前でされています!

みけりこさん(メガネ贔屓イラストレーター)のプロフィール | ココナラ

 

 

お洒落で可愛いアイコンを探されている方にぴったりのイラストレーターさんです!

私は今回【ふんわい可愛らしい絵。でも漫画過ぎないやつ】をコンセプトにイラストレーターさんを探していたのですが、ココナラでみなみ りこさんのイラストに一目惚れでした♡

とっても親切でお優しく、要望も伝えやすかったです!!

そしてめちゃめちゃ仕事が早い!!(笑)

全くもって絵が描けない私は、こんなにすぐ仕上げてしまうのか・・・!!と感激でした(*'ω'*)

 

 

 

自分好みのアイコンを作るポイント

・タイプのイラストレーターを探す

まずはこれ!とにかくたくさんサンプルを見まくる!!

イラストレーターさんが作品例を載せてくれているので自分の好みの物を探しましょう!

ポートフォリオ(作品集)も要チェックです♡

 

 

・自分の中のイメージを固める

たくさんのサンプルイラストを見ているうちにだんだん自分の理想が見えてくるはずなので、髪型はどうするのか・背景は何色にするのか・何かアイテムを投入するのかなどのイメージをしっかり頭の中で作ります。

 

 

・要望は具体的に細かいところまで伝える

以下は私が実際に送った要望です!(テンプレートはみなみ りこさんが用意してくださっていたものです)

f:id:papikosky:20200125225838j:image

前髪の向きまで指定してお願いしています・・細かいな・・・(笑)

リボンカチューシャと洋服は画像も添付させて頂きました(*ノωノ)

細かくお伝えした方がイラストレーターさんもイメージが掴みやすいかなと思いますし、お互いのイメージ違いを少しでも減らすことが出来ればスムーズかと思います。

 

 

・迷っていることは相談する

 私が今回迷ったのはリボンカチューシャの色です(笑)

ネイビーや黒などの締りのある色か、それともふんわり柔らかい色にするのかテンプレートを送る時点ではまだ決められず・・・。

色を決めかねていることをお伝えすると「ラフ案を見てから決めてもいいですよ!」と言って頂けました(´;ω;`)

ラフ案を見るとかなりイメージできる(というかほとんど完成している♡)ので納得して決めることが出来ました!

特に色の組み合わせなどはイラストレーターさんに相談するとプロ目線でアドバイス頂けるので良いと思います♡

 

 

ココナラの詳しい利用手順

①まずはココナラに登録する!

登録がまだの方はこちらのコードb4tjgvお使いいただくとお得に登録いただけます。

こちらからどうぞhttps://coconala.com/invite/b4tjgv

 

②お願いしたいイラストレーターさんが決まったら【購入】もしくは【見積り相談】をします!

今回私はいくつか表情を追加でお願いしたかったので、まずは見積り相談からさせていただきました!

 

③【見積り相談】せずに【購入】を選択された方はすぐに購入手続き画面でお支払い。

【見積り相談】された方はイラストレーターさんよりトークルームにて提案が届くのでそちらからご購入してください。

*利用可能な支払い方法:クレジットカード、ケータイ払い、コンビニ決済、銀行振込

 

④購入後に詳しい要望を伝えます。イラストレーターさん側でテンプレートを用意してくださっている場合も多いです。

 

⑤打合せが出来たらイラストレーターさんが制作を始めてくださいます。

わくわくして待ちます♡(笑)

 

⑥ラフ案など仮完成のものを見せていただける場合は確認をして、変更して欲しい箇所があれば修正をお願いします。

*1から書き直しになるような大幅な修正依頼はマナー違反ですのでご注意ください

 

 

 

利用の際の注意点~実際に使ってみて分かったこと~

 ①【見積り相談】を利用の際には【提案期限】は余裕をもって設定すること

はじめにイラストレーターさんに相談をするときに【提案期限】というものを設定する必要があるのですが、相談を送信する日の翌日~1ヶ月後まで選択ができます。

私はよくわかっておらず「とりあえず翌日でいっか~」と設定してしまいました(^-^;

この設定した日までにイラストレーターさん側で予算を決めて提案をしないといけない仕組みになっているのですが、そうとは知らず( ;∀;)

急ぎではなかったのに、焦らせてしまい申し訳なかったです・・・。

特に「相談してから依頼内容を決めたい」「オプションの料金設定がイマイチわからない」という方は余裕を持って設定してください(^^)/

 

②作品を受け取り、評価を完了したらトークルームが使えなくなる

ココナラでは取引が完了すると出品者、購入者ともに相手の評価を行います。

一度評価を終えると今までやり取りしていたトークルームで相手にメッセージを送ることができなくなります。

私はイラストレーターさんに確認したいことがあり質問を送ったのですが、その後すぐに評価をしてしまったのでそれ以降トークルームでお返事を受け取ることが出来なくなってしまいました。

結果としてはダイレクトメールで連絡を取ることが可能なので、そちらにお返事頂けたのですが、この経験もまた申し訳ないことをしてしまったなと思いました・・・😢

 

 

著作権侵害にくれぐれも注意

商用利用や二次利用についてはそれぞれのイラストレーターさんによって禁止事項や使用可能範囲が違います!

二次利用には追加料金が必要なこともありますし、そもそも許可されていない場合もあります。

二次利用とは・・・当初の目的以外で使うこと(SNS用アイコンとして作成してもらったのに、チラシにも利用するなど)

 

必ず依頼をするイラストレーターさんにご確認ください!

 

 

最初の2点は私が実際に経験して反省したポイントです・・・。

顔の見えないお取引きになるのでお互いに気持ちよくコミュニケーション取れたら良いなと思います!

 

 

最後に

今回念願のアイコンを作成できてとってもとっても嬉しいです♡♡

ご対応いただいたみなみ りこさん、本当にありがとうございました!!!

これからたくさん使わせて頂きます♡

 

そして私のツイッターぱぴ子@元CAアラサー主婦 (@papikosky) | Twitterでもアイコンとして使わせて頂いてるのですが、アイコン変えてからフォロワーさん増えてるの♡

やっぱり大事ね!アイコン!!!

みなさんがぴったりのイラストレーターさんに出会えますように・・・♡

 おしまい♡