ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

元CAが教える【海外旅行持ち物リスト】あると便利なもの

みなさま、こんんにちは♡
5月のハワイ行きが決まりすでに持ち物リストを作成し出したぱぴこです(笑)



私は海外旅行に行く際、
①肌身離さず持ち歩く小さめ荷物(ショルダーバッグなど)
②機内持ち込みする少し大きめ荷物(リュックやボストンバッグ)
③お土産や着替え詰め込みトランク(受託のスーツケース)

以上3つの荷物に分けてます!

今回は海外旅行に持っていくと便利なものや、私が実際に持っているものをご紹介いたします(*'ω'*)
順番にご説明しますので、必要だなと思ったものは参考にしてください♡

赤ちゃん連れの方はこちらも合わせてどうぞ♡
www.papikosky.com





【常時携帯アイテム】①肌身離さず持ち歩く小さめ荷物

ここに入れて持ち歩くのは貴重品が中心です。
パスポートは免税店でお買い物をする際にも提示が必要になるので、すぐに取り出せるとろこにあると良いですね!

パスポート

当たり前ですが、まずはこれ!海外旅行中は命の次に大切と言われるほど、とにかく大事!
しっかりと管理をして常に携帯しましょう♡
航空チケットがある場合は一緒に保管しておくと良いです!

お財布

現地用のお財布を用意するのも良いと思いますが、私はいつも使っているお財布を持っていく派です(^^)/
クレジットカードは必要最低限の枚数のみにして、現金も外貨両替する分と旅行の行き帰りのコンビニに行く分くらいにしておきます。

ハワイのお供におすすめのカードはこちらで詳しく書いています♡
www.papikosky.com

スマホ

これはもちろん持って行くと思いますが、スマホがあればもはやガイドブックは要らないです!
おすすめのお店も検索できるし、地図アプリも便利♡

ボールペン

これ!意外と忘れがち!!入国書類の記入に必要です!
元CAのくせにアメリカに行く際忘れて、隣席のダンディなアメリカ人のおじさまにお借りした思い出があります・・(笑)
機内で準備している場合もありますが、自分のペンがあった方がスムーズです(*'ω'*)

ハンカチ&ティッシュ

これは特別なものではありませんが、やっぱりあると何かと便利です!
機内でもトイレ内にティシュはありますが、鞄にあるとすぐ取り出せます。

除菌ティッシュ・ウエットティッシュ

これ私はマストです!!むしろハンカチ・ティッシュなくてもこれはいる!w
手が洗えない状況でも拭くだけでオッケーなのでかなり使えます!




【快適なフライトのお供】②機内持ち込みする少し大きめ荷物

こちらは機内で快適に過ごすためのグッズが中心。また受託荷物として預けるのは不安なものなどもここに入れましょう。
日本ではほとんどないですが、海外の空港到着時はたまにバゲージロスが発生します。荷物だけ飛行機に乗り遅れたり、はたまた違う空港に行ってしまったりすることです。この場合、荷物だけ翌日遅れてくるなんてこともあるのですぐに必要になるものは預けずに機内持ち込みにしましょう!

充電器

スマホWifiなどの充電器は空港やホテルでもすぐに使用できるように受託荷物には入れず持ち歩いてます。

レンタルWifi

海外旅行の際にはレンタルWifiを借りていくことが多いのですが、これも持ち込み荷物で!
リチウムイオン電池使用の場合は受託荷物に入れることが出来ません。

私がいつもハワイに行くときに利用しているのはグローバルWiFiです!
料金もお安く、通信も安定しています♡

こちらからのお申込みで1000円割引になるみたいです。


1番安いレンタルWi-Fiが分かる記事はこちら♡

www.papikosky.com



スリッパ・ルームシューズ

長いフライトだと靴を脱いでリラックスしたいですよね??でも機内の床は結構汚いです・・・。
トイレに行かれたお客様も通路を歩いていますしね。
私は100均で買ったスリッパに履き替えてます♡
ホテルによってはスリッパがないところもあるので、持参するのオススメします!

マスク

2020年2月現在、新型コロナウイルスの影響でどこもマスクが品薄みたいですが・・・。
私は長時間フライトの時はいつも保湿用に「のどぬ~るぬれマスク」を持っていきます♡

香り付きタイプは機内のこもった空気をすっきりさせてくれます。


羽織るもの(パーカーやカーディガンなど)

機内の空調は適温になるように調節されていますが、動き回ってる客室乗務員とじっと座っているお客様とではどうしても体感温度が変わってきます・・・。
そして私の経験上、外資系の航空会社は特に寒いです!(笑)
ブランケットは借りられますが、温度調節できるように羽織るもの1枚持ち込むことをおすすめします!

靴下

これは冷え性女子におすすめの持ち込みアイテム!
夏だとサンダルで行かれる方も多いかもしれませんが、機内では靴下あった方がいいです!
足元めちゃめちゃ冷えるので・・・。足首まであるタイプがいいです!
わたしはモコモコ靴下をいつも持って行ってます。



【あると便利グッズ】③受託のスーツケース

こちらは持ち込み荷物に入り切らなかった”その他旅行中に必要なもの”を全て詰め込みます!
が!!!私は行きはスーツケースの半分をお土産用スペースとして空けていくように心がけています。(笑)
着替えやスキンケアグッズなどはそれぞれ必要なものが異なりますので今回は省きます。

トラベルポーチ

スーツケース内の荷物を仕分けできるポーチです。危険物を持ち運んでいなくても、ランダムで荷物検査にあたる場合があります。
検査員にスーツケースを開けられると、きれいに収納し直してはくれません(^-^;
ポーチにいれておくと荷物がバラバラにならないし、下着類は見えないポーチに入れると安心です。

圧縮袋

これは帰りにお土産でパンパンになったスーツケースに少しでもスペースを作る為の必須アイテム♡笑

ジップロック

こちらもあると何かと便利です!
旅行中に日本円を入れておいたり、食べ残しを入れたり、濡れてしまったものを入れたりと使い道たくさん!
私は化粧水などの液体類は万が一を考えて全てジップロックに入れています。
(過去にスーツケース内でシャンプー爆発した経験が・・・笑)

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

日焼け止め

ハワイなどリゾート地に行くには欠かせないアイテムですね!
現地でも購入可能ですが、肌に合うかわからないので日本製のものが安心かなと思います。

私がいつも使っているのはコレ。一度安いからと違うものに変えたら日焼けしたのでもう浮気できません。

常備薬

こちらも現地のものを使うのは不安なので必ず持って行きます。
疲れや食事の違いから急に体調崩す場合もあるので用意しておくと安心です♡
・鎮痛剤(頭痛薬)
・風邪薬
・胃腸薬
・下痢止め
くらいがあればよいかなと思います。飲みなれているものをご用意ください。
私はこれに加えて絆創膏と消毒薬も持って行きます!

歯ブラシ・歯磨き粉

ホテルによっては歯ブラシがないところもあります。
飛行機内に持ち込む際は歯磨き粉は液体物扱いになるので100ml以下のものにしてくださいね♡

ビニール袋(たくさん)

洗濯物を入れたり、靴を入れたり、これも何かと使えます!
スーパーやコンビニの袋、おうちにあればスーツケースに忍ばせておきましょう♡




以上が私の海外旅行持ち物リストです。
参考になった物はありましたでしょうか??
快適な旅行になりますように♡