ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

コロナ情報もメールで受け取れる【たびレジ】を登録しておくと安心

みなさま「たびレジ」ってご存じですか?聞きなれない方も多いかと思います。
簡単に言うと海外の安全に関する情報をメールで受け取ることのできるサービスです。
旅行や出張が決まっている方や、家族が海外に滞在中の方は登録して損はないです!
この記事では「たびレジ」とはどんなサービスなのか、登録するとどんな情報が届くのかをお伝えさせて頂きます♡



たびレジってなに?

たびレジは2014年より日本の外務省が提供しているサービスで、旅行や出張の際に登録をすると滞在先の緊急情報や安全情報がメールで受け取ることができます。
対象となるのは滞在が3ヵ月以内の場合で、行先(国名)や渡航期間を指定して登録ができます。
また、海外にいく予定がない人も国や地域を選んで安全情報を受け取ることができます!


登録で得られるもの
・旅先の安全情報 
大使館、総領事館からメールで現地の最新情報が届きます。
(例:○○ではひったくりが頻発しています)
ひったくりやスリ、感染症発生の注意喚起、デモの予定など。
こちらは事前に知っているとその場所を避けたり旅行プランの変更ができますね。

・旅行中の現地の最新情報
自然災害(台風や地震)や非常時の外出禁止令などの情報を滞在中にも受け取ることができます。
(例:○○で爆発事件発生。近づかないでください・○○夜間外出禁止令が出されました)
こちらはタイムリーな情報です。現地のニュースを見ても言葉が分からない時など日本語でのメールは安心感がありますし、情報を正確に受け取れます。

・現地で事件や事故に巻き込まれたときの支援
災害や大規模な事故、重大な事件(テロなど)の際には外務省からの安否確認と必要な支援を受けられます。
たびレジに登録をすることで外務省があなたがどの地域に滞在しているのか把握できるので、万が一の大きな事件事故に巻き込まれたときにもスムーズに支援が受けられるようになるのは心強いですね。


外務省からの信頼できる情報を日本語で受信できるので海外行きが決まったら登録しておくと安心です。


登録方法

外務省の「たびレジ」サイトより旅行日程・滞在先・連絡先など旅行者情報を登録するだけ!

こちらからサイトにとべます
www.ezairyu.mofa.go.jp


情報メールのサンプル

ちょうど2ヶ月後にハワイに行く予定があり、「たびレジ」に登録しています。
こんな風に情報が届きますよ。

2020年3月23日 受信


2020年3月24日 受信


こんな感じで旅行者にも関わる現地の最新情報が送られてきます。
ハワイに関しては今だとコロナに関することがほとんどですね。


まとめ

海外行くときにはホテルと航空券の予約とセットで「たびレジ」の登録もしておくと安心です。
自分の身は自分で守らないとね・・・!!!
また、現在は新型コロナウイルスについての情報も受け取れるので情報収集に役立ちます。


詳しくは外務省のホームページをご覧ください
たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス