ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

錦戸亮【Note】リリイベ レポート

 

こんにちは♡

2021年 3月 6日(土)

錦戸亮「Note」リリース記念スペシャルイベントに参加してきたのでレポします!

 


「」のセリフは錦戸さんが喋っていたものです。

録音などせずに記憶を頼りに書き残しています。なるべく錦戸さんのそのままの言葉を書くようにしていますが、ニュアンスになってる部分があることなどご了承くださいm(_ _)m

 

 

 

セトリはこちら↓

1.ノマド (ギター弾き語り)

〜MC1〜

2.狛犬(ギター弾き語り)

〜MC2〜

3.コノ世界ニサヨウナラ(ギター弾き語り)

4.ハイボール

5.スケアクロウ

〜MC3〜

6.キッチン

~MC4~

7.I don't understand

 

 

 

 

MC1

「こんちには。COVID 19でこんな状況ですが、来ていただいてありがとうございます。」

 

「声出したらあかんって言われてるねんな?小さい声でこんにちはって言ってみてください」

 

「僕のカメラロールから写真紹介したり、箱の中身は何だろなとか、バラエティー、一切ございません!!僕のトークもバラエティー一切ございません!」

 

「素敵な日曜日過ごしていただけたらな」(本当は土曜日だけどw)

 

 

 

MC2

「Noteのリリースイベントですが、NOMADより2曲もさせて頂きました。」

 

 

「去年の(会場でのファンの)"何飲んでんのー?"が懐かしいね。だいたい水なんですけど(笑)

ああいうの、、言い方悪いか、、、、ああいう形の応援もありがたかったなと」

 

「テレビ出てないし、大阪住もっかな。ここにいる人たちのところに一泊ずつしたら一年くらいいけるでしょ?・・・うそうそ、うそです。(家が)綺麗な人もいるし、汚い人もいるやろし、、僕も汚いときありますし、、、」

 

 

「さっき曲の説明した方が良いよって言われたんですけど聞きたいですか?読み解こうと思ったりしないですか?できひんか・・・あ!ちがうちがう!バカにした感じじゃなくて僕から説明しないと分からない部分もあるかってことね」

「25〜26の時に犬飼ったんですよ。ホーリー越後屋っていうんですけど。小学生のころとかに親が死んだらどうしようって考えて泣いたこととかないですか?僕それ33〜34でなってるんです」

 

そしていざ歌うって言う時に、、

「あっ!!!(洋服見ながら)歯磨き粉ついてるー!」

と。可愛すぎません?笑

そして続けて

「犬って思わなくていいんで、犬だけの為に書いたんちゃうし、それぞれみなさんあると思うんで、いろんな側面で聞いてくれたら」

 

コノ世界ニサヨウナラについての説明をしてくれたのですが、個人的には説明が聞けてすごく嬉しかったです。私自身も5歳になる愛犬がいるので、重ね合わせて聴いたらめっちゃ泣けました。会場ですすり泣く声結構聞こえました。

 

 

 

 

ここでバンドメンバー登場。

ハイボールスケアクロウ2曲歌ってくれたあとの

MC3

「(バンドメンバーの4人に)みんな昨日ご飯とか行ったん?4人で??へぇ〜。。。別に仲間外れにされてるとかちゃうで!!仲間外れにしてるとか思われても嫌やし、、。僕は昨日ホテルでどん兵衛食べてました。お箸なくて歯ブラシ2本で食べたんですけど。写真撮ったんで後でアップしときますね」

 

リリイベ後にアップされたツイートがこちら↓

https://twitter.com/ryonishikido_jp/status/1368088480488640515?s=21

 

「昨日は僕ホテルでどん兵衛作ってましたけど、基本的にはここで作るよねって曲歌います」

と言ってキッチン。

 

ここでバンドメンバー退場。

「みんなありがとうございます。10分くらいですよね、すいません」って言ってた(*^^*)笑

 

 

MC4

「イギリスのちょろちょろ漏れてたやつ知ってます?本当は僕の口から言えたらよかったんですけど、、まだ言えねぇーー。」

 

とあるテレビ番組の話になり

「ごめんね青春や!っと思ったのに僕後ろ姿しか映ってなくて。なんでなんって電話しました(笑)でも収録では映ってたらしくて、、、誰かが意図的に消したとかじゃないと思うですけど、、いや意図的か、映ってなのに放送されてないねんもんな。何かの力が働いたとか、みんなが怒ってくれるのはすごく嬉しいんですけど、僕は気にしてないんで!」

「僕がいないごめんね青春なんて成立しないと思ってるんで!!シュワちゃんのいないターミネーターなんて成立しないでしょ?笑」

「自分にそう言い聞かせてます。本当は死ぬほどへこみやすいんで。30超えて犬死んだら(どうしよう)って泣くんですよ?」

 

「なるだけ虚勢張っていけたら。うわ!!すごい50分超えてるやん!(リリイベ自体は45分予定だったそうです)」

「わざわざ来てくれてるってことはすごい応援してくれてるってことやと思うんですけど、今だってもしかしたらこの中に1人ぐらい応援してない人いるかもとか考えちゃう側の人間です」

 

 

もうなんか、、、抱きしめたくなりましたね、、。

みんな応援してるよ、大丈夫だよって伝えたい!

 

 

最後の曲 I don't understandを歌い終えて

「ありがとうございました。また応援したいと思ってもらえるように、、応援できる機会とかも作ったりがんばります」

 

会場端まで挨拶をしながらすごくソワソワし出す、、、(笑)

「あれ、、音楽なるはずやのに、、、ドキドキしてます、、、ミュージックスタート!!!」

Top noteが流れ出しすと「今日はありがとーう‼️」とロックな感じで声を張り上げてこちらもテンション上がりました。

 

最後はお決まりの「ばいばいっ!!」

 

 

 

今回も幸せな時間をありがとう亮ちゃん♡

私は一曲目のギター1本で歌うノマド で涙が出ました。

この人が歌い続けてくれている限り私は生きられると思った。

 

 

 

忘れないうちに、どばーっと書いたので読みにくいところたくさんだと思います、、、。

少しでも会場で話されたことをそのままのニュアンスで読んでくれてる方にお伝え出来てたら嬉しいのですが。

最後までお読み頂きありがとうございました。