ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

Googleアドセンス一発合格!!たったこれだけで受かったよ!

こんにちは。ぱぴ子です。

なんと!昨年末にこのブログがグーグルアドセンスの審査に通りました!
開設からわずか17日での出来事でした。
記事数もまだ少ないし、まさかまさかで本当にびっくりしております。

今回はアドセンスに合格したときのブログの状態(記事数や内容、文字数など)をご紹介させて頂きたいと思います。
私自身も先輩ブロガーさんのアドセンスに関する記事をいくつも読ませて頂いたので、これからブログの収益を考えられている方に少しでも参考にしていただければ幸いです。




申請から合格まで

2019年12月12日にブログ開設。
とりあえず何でもやってみよう精神で12月18日にアドセンス申請。
でも実はこの時、最後の最後でエラーが出てしまってグーグルさんから「24時間経ってからやり直してね」的なメッセージが出たので申請出来ていないという認識でした。
ここからいくつもの先輩ブロガーさんたちのアドセンス合格に関する記事を読み、申請に向けてブログを整えようとしていた矢先の12月29日に突然合格メールを頂いたわけです!
何度も落ちたという人もいるみたいだったので本当に驚き!ちなみにアドセンスと同日に申請したAmazonアソシエイトは「コンテンツが少ない」との理由で落ちています・・・。(;^ω^)







審査通過の条件は?

他の方のブログを読んでいてよく目にしたのは
①最低10記事は書くべき
独自ドメインでないとダメ
③1つの記事につき2000字以上目安
④オリジナリティのある記事を書くこと
⑤プライバシーポリシーを掲載した方が良い
というのがトップ5だったかなと思います。
でもこれ絶対じゃないと私自身は感じています。
無料ブログでも合格されている方もいるし、私のブログはこららの半分も当てはまらないけど合格いただいてるので!
合格いただいた時のブログについては次でまとめています。






合格した時のブログの状態

これみなさん1番気になるところですよね!?
審査に合格した際の私のブログですが
・ブログは「はてなぶろぐ」の有料版を独自ドメイン取得して利用
・記事数は9つ(うち2つは自己紹介などなので情報としての記事は7つです)
・プライバシーポリシーはまだ記載なし
・アクセス数は合計4132
・1記事の平均文字数は1596(記事ごとの文字数は下記表の通り)


上記の表をみて分かるように1000文字超えているのが5記事で、2000文字超えている記事は2つしかありません。
よく”ブログは2000文字目安に”と言われます。これはだいたい3分で読み切れるくらいの量だからだそうです。
確かにあまり文字数が少ないとその分情報量も少なくなる(=読み手に有益な情報がない)と判断されるのもわかりますが、必ずしも全ての記事が2000文字超えていないとアドセンスに通らないという訳でもないみたいです。





受かるためにした事まとめ

私がブログ運営で実施したことを再度まとめさせていただきます。
まず、ブログは独自ドメインで運営すること。審査に合格している人は圧倒的に有料ブログです!無料ブログで合格されている方もいますが、あまりにも広告の多いブログになってしまうし、広告の種類も自分で選べないですし、収益を考えるならやはり最初から有料ブログで独自ドメイン取るのが良いかも知れません。

次に、オリジナリティの高い記事を書いて読んでもらう。これはわかっていても悩みますよね。
他の方の記事をコピペなんてことは論外ですが、たくさんの人が題材にしていることってどうしても似てしまうかと思います。
私の場合はアーティストさんのイベントのレポートを書いた記事があり、これは他の人と被っていない記事だったかなと思います。また、ツイッターからの検索で1日で1700を超えるアクセスを頂きました。タイムリーに読みたい記事を読みたい人に届けるのも大切だなと感じました。

最後に、違反事項がないか確認しました。
著作権を侵害する画像を使用していないか、紹介してはいけない記事を書いていないか(アダルトやアルコール、ポイントサイトなど)も重要な審査項目だそう。
私が実際に合格した日に行ったのはクリックの誘導と思われる記載を削除することです!!
ブログ村のランキングに参加しているのですが、「↓こちらポチお願いします」と記載していたのを削除しました。
ランキングサイトや広告、アフェリエイトの商品リンクに対して「こちらをクリック」「↓(矢印)」などで直接クリックを促すような表記はダメなようです。
関係あるかはわかりませんが、これを実施した日に合格のメールを頂けました(*'ω'*)

以上3点が私自身が実施したこと&アドセンス合格への近道かなと思っています。
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。

ランキングに参加中です。応援して頂けたら嬉しいです('ω')ノ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村