ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

【カフェインアレルギー】症状や対策を経験談と共に

こんにちは。ぱぴ子です。

今回は私自身が経験した「カフェインアレルギー」についてです。

食後に一杯コーヒータイム
寒い日に缶コーヒーの差し入れを頂く
お友達のお家でお菓子とコーヒーが出てくる
これらを経験されたことがある方ってかなり多いのではないでしょうか。

コーヒーを飲まない日なんてない!!って方もいらっしゃるかも知れませんね。

私も元々はコーヒー大好き人間でした('ω')ノ
中学生時代、テスト期間になると夜な夜な砂糖とミルクたっぷりのコーヒーを片手に勉強するふりしていました(笑)
高校生になると朝コンビニでマウントレーニアを買ってから学校に行くのが日課でした。
まさかコーヒーが飲めなくなる日がくるなんて・・・。

「もしかして自分もそうかも?」って方はもちろん、
「カフェインアレルギー?なんじゃそれ」って方もよければ読んでみてください。



カフェインアレルギーってなに?

食べ物や飲み物から摂取したカフェインが体に合わず様々な症状を引き起こします。

よく聞く食物アレルギーの甲殻類アレルギーや小麦アレルギーなどだと食べた後に発疹が出たり、息苦しさや呼吸困難などのショック症状を引き起こすイメージですが、私個人に関してはカフェインでそのような症状は出ないです。
また症状を引き起こす量も人によって違います。


どんな症状がでるの?

カフェインアレルギーが引き起こす症状とされているもの
・吐き気
・頭痛
・胃痛
・貧血
・心拍数の増加
・呼吸が早くなる

私の場合は頭痛・めまい・胸のむかつきです。クラクラして気持ちが悪く横になっていたい感じです。
二十歳を過ぎた頃から友人と外食をした帰りの電車で上記の症状を感じることが多くなり、最初は「なんだか最近、電車に酔いやすくなったのかな?」なんて考えていました。
ですが知り合いの家でお抹茶を飲んだ後にも同じ症状がでました(>_<)そこでよくよく考えてみると全部コーヒーを飲んだ後だ!!と気づいたのです。
女子は話が長いので、ご飯食べて→デザート&お茶してから帰るって流れ多いんですよね(笑)
コーヒーとお抹茶で共通する成分ってことで「カフェイン」に反応していると思いました。
だいたい飲んでから30分~1時間くらいで症状が出始める感じです。


対策はある?

ネットで調べて出てきたのは一度、全く摂取しない期間を設けた後に次は毎日少しずつ量を増やして摂取していき体を慣らす。みないなものがありましたが、ギャンブルですよね(;^ω^)
挑戦する機会(というか勇気)があればまたブログ記事にします。
おそらく花粉症とかと同じで自分のキャパを超えるとある日突然なってしまうのかなと思ってます。なので一度なると治す方法ってないんだな、これが(>_<)
ですので対策としては
①カフェインを避けて生活すること
②ノンカフェイン飲料を選ぶ
③カフェインが入っている食品を知る

ことが大切かなと思います。

私はもう10年近くカフェインアレルギーと付き合っているので、しんどい思いをしつつ研究したかいあって最近では自分の今のキャパが分かるようになりました。
例えばコーヒーならカップ1杯でアウトだけど、紅茶だと1杯ならOK。ポットでサービスされた紅茶3杯飲んだらダメだった。とかね。(笑)
お医者さんに相談する機会があったのでそのこと話したら「やめなさい、いつか急にアナフィラキシーショック起こすことも無きにしも非ずだから」と言われたので、みなさん自己責任でお願いしますね(/・ω・)/








カフェインの含まれるもの例

コーヒーやお茶はすぐに思いつきますが、他にはどんな物に含まれているんでしょう?
エナジードリンク(栄養ドリンク)
・コーラ
・ココア
・チョコレート
・ブラックガム
などに含まれています。

私は過去にエナジードリンクがコーヒーと同程度のカフェインを含んでいるとは知らずにテキーラレッドブル割を飲んでアルコールではなくカフェインにやられたことがあります。(笑)
CA時代に深夜便などで後輩が気を遣ってくれてコーヒーを入れてくれたり、モンスターエナジーを差し入れに持ってきてくれた時は正直に理由を話してお断りしてたけど、せっかくの気遣いなのに申し訳なかったなぁ・・・。
あ、話それるけどモンスターエナジーはCA愛飲のエナジードリンクでしたよ!ロング缶をCAバッグに入れて持ち歩いている子もいたな(笑)
見たことある人も多いと思いますが、これね(/・ω・)/夜中の仕事に効くらしい・・・。


おすすめのノンカフェイン飲料

ここ数年でノンカフェイン市場も盛り上がってきたなって感じてます。
ノンカフェインコーヒーなんてたくさんの種類があって味も良い!
スーパーとかでもノンカフェインの緑茶とか売られていて嬉しい限りです(*'ω'*)

最近はなんでもネットで購入できるけど、初めての時は味がわからないし複数買うの迷いませんか?
もし近くに店舗があるのならアカチャンホンポとかおすすめですよ!
妊婦さんや授乳中のママさん向けにたくさんのノンカフェイン飲料が取り揃えられてます!
子供がいなかったり、男性とかはなかなか足を踏み入れにくい場所かもしれませんが、平日の夕方以降とか空いてて良いよ!
気に入ったものが見つかればネットでケース購入すれば良いし♡
この辺好きなやつです♡♡

[rakuten:jnl:10592534:detail]


意外とノンカフェイン飲料が豊富でカフェインアレルギーもあまり我慢することなく生活できる世の中になってます(笑)
自分は大丈夫、平気って思われている方も私のように急になることもあるので普段からカフェインの取りすぎにはご注意くださいね♡

ランキング参加中です(*'ω'*)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村