ぱぴろぐ

推活や旅行情報、その他日常のことなどをマイペースに更新中

飛行機内での過ごし方【長時間フライトも快適に】

 

こんにちは♡ ぱぴこです。

先日、Twitterで「機内での過ごし方が知りたいです」とメッセージを頂きましたので今回書かせて頂きます♡

「こんなことが知りたい」ってお声は参考になるので嬉しいです。メッセージ頂いた方ありがとうございました♡

 

もちろん大前提として【好きに過ごせばOK】なのです(^^)

CAの時には毎日何百人ものお客様にお会いしてましたが、機内での過ごし方も様々!

離陸から着陸までずーーっとお休みの方や、仕事をされている方、心配になるくらいお酒飲みまくる方・・・などなど(笑)

リラックスして頂けるのが1番です♡

今回はフライトの流れに加えて、快適に過ごすポイントをいくつかご紹介致しますので良ければ参考にしてください。

 

 

 

f:id:papikosky:20200218131242p:image

 

 

 

 

 

 

国際線フライトの流れを知ろう

まずはフライトの流れを簡単にご説明します!

航空会社や路線によって違いはありますが、だいたいはこんな感じです(^^)/

 

 

ベルト着用サイン消灯

↓ 

ドリンクサービス

1回目のお食事(離陸後30分~1時間)

消灯(お休みTime) 

2回目のお食事(着陸する1時間~2時間前くらい)

到着国によっては入国書類が配られる

 

 

大まかな流れとしてはこんな感じです。ほぼ消灯時間だったりします(笑)

航空会社によっては消灯中にお食事とは別に「おやつ」があったりなかったり。このおやつTimeは一度機内を明るくして全員に配る場合と、起きている人にだけ配る場合とあります。

また消灯中にもドリンクサービスが数回行われる場合が多いです(^^)/

 

1回目のお食事はお肉やお魚などのメインとご飯かパン、さらにサラダとデザートといった感じのボリュームのあるものです。

2回目のお食事はサンドイッチとヨーグルトといった感じの軽食です。

 離陸してわりとすぐにがっつりとしたお食事を出されるので、機内食を食べたいなって思っている方は空港で出発前に食べ過ぎないように気を付けてください♡

 *お食事の際にはリクライニングは元に戻してくださいね(後ろの人が食事をしにくくなってしまう為)

 

 

 

消灯中の過ごし方

お食事以外のいわゆる自由時間(笑)

それぞれ好きなことをして到着地まで過ごします。

 

睡眠を取る

飛行機の揺れと絶えず聞こえるエンジン音が眠りに誘ってきます。

音や光が気になるかたはアイマスクとノイズキャンセリング機能のあるイヤフォンがあれば快適に過ごせそうです。

 

 

 

映画を観る

私は時間のあるフライトでは絶対1本以上映画を観ます!

観終わると2時間くらい経ってるので時間潰しに最適です(笑)

これもう観られるの!?とびっくりするくらい最新作がすぐ搭載されます!お好きな映画を楽しんでください♡

 

 

読書をする

1人1つずつある読書灯は基本的に消灯中も使ってOKです♡

長いフライトだと読みたかった本もバーっと一気読みできちゃいますよ。

 

「子供がいるなら絶対読むべき」とメンタリストDaiGoさんが仰っていて私が即ポチした本がこちら

私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む
 

 

 

 

快適に過ごすためのポイント

服装はゆったりしたものを選ぶ

機内ではほとんどの時間を座って過ごすことになります。ですので、座った時にゆったり楽ちんな服装が良いと思います!

ハイウエストのお洋服とかはしんどいと思います・・・(^-^;

女性の方だとワンピースも良いですが、その場合は丈の長めのものを♡

寝ている間にはだけてしまったり、後は機内寒いので体が冷えてしまう事があります。

 

 

保湿と保温はしっかりする

機内の乾燥はえげつない!(笑)

それはもう、カッサカサのカッピカピです。

 リップクリームや化粧水ミストなどもオススメですが、何よりも小まめに水分補給を行う事が重要です!!!

私はいつもペットボトルのお水かお茶を持ち込んでいます♡

ベルト着用サインが点灯しているときはCAにドリンクを頼めないですし、一気にたくさん飲めない私はコップで出てくるドリンクを飲み干すのも地味に辛いので・・(笑)

喉と体内を潤して、脱水&風邪を予防しましょう。

*ペットボトル飲料を持ち込む際は保安検査通過後に購入してくださいね

 

後は繰り返しになりますが、機内はとにかく寒い!!

温度設定を変えてもらうことは難しかったりするので、自身で保温グッズを持って行くと安心です♡暖かくしてぐっすり眠りましょう♡

 

 オススメの持ち込みアイテムはちらで詳しく書いています♡

www.papikosky.com

 

 

 

 

飛行機で酔った時の対処法

最後に空酔いへの対処法をご紹介。

普段車酔いしない方でも気流の揺れ+お食事の匂いで酔ってしまうことがあります。

そんな時に知っておくと安心な対処法をご紹介します!

*酔いやすい方は事前に酔い止めを服用する。もしくは酔ってからでも効く酔い止めを携帯すると安心です。

 洋服の締め付けがあれば緩める

襟元のボタンやズボンのベルト、ジーンズのボタンにスカートのホック。開けちゃいましょう!結構楽になりますよ。ブランケット掛けてたら見えないですし(^^)

 

下を向かない

下を向いていると酔いやすいと言われています。ご自身の楽な姿勢で良いのですが、少し下を向きすぎないようにしてみましょう。

 

通気口を開けてみる

座席の上に通気口がある場合は開けて風を受けると少し気分がマシになる事もあります。機内がもんもんと暑いときなどに特にオススメです。

開け方が分からない場合はCAに聞いてくださいね♡

 

首の後ろを冷やす

これは吐き気に結構効きますよ!気分もスッとします。ご自身の飲み物でも大丈夫ですが、機内には氷の準備があるのでCAに氷嚢を作ってもらうと良いです。

 

 もし酔ってしまった場合は以上のことを試してみてください!

また、機内でお酒の飲まれる際にはくれぐれも飲みすぎ注意です!

気圧の関係で地上でいるときと比べてお酒が回りやすいのです!!

 普段これくらいなら大丈夫という量からさらに減らした量でストップしてくださいね♡

 

快適な空の旅になりますように・・・♡

最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)